2008年10月9日木曜日

鍵の問題


鍵はセキュリティの要なんだけど、
僕にとっては厄介の元でもあるんだ。
鍵を忘れてオートロックの自宅マンションに入れず、
焦った事もよくある。

数日前は自転車の鍵を紛失して、
10キロ前後の自転車を背中に担いだ事もある。
「こんな経験は2度とごめんだぁ!」と
新しい自転車のケーブルロックを注文した。

自転車の鍵、3ケ月間で3回目である。
最初の鍵は番号合わせの頑丈なケーブルロック。
番号合わせだから、鍵の紛失の心配がない。
でも夜が不自由なんだよね。
薄暗い場所では数字が認識できない。
おもむろに老眼鏡を引っ張りだして、
それから4桁の番号を合わせる。
近所のコンビニでの買い物にもこの一連の儀式、
うんざりしてしまった。

それで2回目はスリムなワイヤー式のケーブルロック。
解錠は小さいカードで行うので、
とてもスマート。
しかし、僕は鍵を紛失する率が普通より高い。
案の定
その小さいカードを紛失して、難儀な思いをしてしまった。

そして今回は3回目のチャレンジ、
スリムなコイル式のケーブルロック。
番号合わせの文字も大きい。
これなら眼鏡なしで大丈夫かもね…。

0 件のコメント: