2008年10月2日木曜日

aSleep

 iPhoneにダウンロードしたアプリ。
115円と缶コーヒーより安い値段だが、
馬鹿にしてはいけない。
十分実用的なんだ!

aSleepというネーミングで想像出来るように、
睡眠導入?促進?眠るのを手助けしてくれるアプリだ。
49種類のサウンド(効果音)が用意されていて、
その中から自分の好みにあったモノを選ぶ。

波音とか雨音、風が木々を揺らす音、など自然関係のものから
旅客機の客室内の音、ヘリコプターのプロペラ音、テニス(ラリー時の打球音)などユニークなサウンドも用意されている。
ヘリコプターの音なんて、これから眠ろうとしてるのにどうよ!
と思ったけど、プロペラの単調な音が耳に心地よい。

gardenというサウンドでは庭に集まる野鳥たちのさえずりは収録されてるのに、
昆虫の羽音(鳴き声)は49 種類のなかに入ってないのが不思議。
虫の鳴き声に風情を感じるのは日本人だけーーというのを聞いたことがあるが、
まんざら嘘でもないのかな。

最近は波音を選んで、タイマーを1時間にセットしておけば、
自然に眠りに落ちている…。

0 件のコメント: